FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フィリピン・外国人への腎移植禁止

29日、フィリピンのデュッケ保健大臣は「フィリピン国内での外国人への腎臓移植を全面禁止する」と発表しました。貧困層が自らの腎臓を売買するケースが横行しており、国内外の団体からの批判が相次いでいた中での対応です。違反した場合は、関わった病院や医師も処分されるという厳しいものになるようです。

「健康保健同盟」のニスペロス事務局長は「腎臓売買が水面下にもぐる可能性があり、実効性に疑問がある」ともコメントしています。
2006年に行われた腎臓移植(690件)のうち、63%が日本人を含む外国人患者に対するものだったというデータもあり、逆にとればそれだけフィリピン経済が困窮していると言うこともできるでしょう。各国に腎臓移植を必要としている方がいらっしゃるのは確かなことで、これが「非人道的」と揶揄されるようでは最新医療自体が否定されているような気がします。
様々な問題がある医療ですが、何処に向かおうとしているのでしょうか。

4月29日の結果
巨人 3-2 広島
中日 4-1 横浜
阪神 1-4 ヤクルト
埼玉西武 7-10 日本ハム
ロッテ 2-3 オリックス
オリックス 2-1 ロッテ
ヤクルト・石川は早くも5勝目。オリックスは先発・岸田が粘投した。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。