FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

続・日本銀行総裁人事

どうにもならないこの問題をもう一度取り上げます。

先日、与党側は武藤総裁(財務省OB・現副総裁)、白川副総裁(日銀OB)、伊藤副総裁(財務省OB)とする案を提出しましたが、参議院本会議で野党反対多数で否決され、白紙に戻りました。
(ただし、白川副総裁の人事は認められています)

野党は「税制と金融の分離に財務省OBは相応しくない」と反対していますが、福田首相は「この案の何処がいけないのか分からない」と、真っ向から対立しています。
福井総裁の任期が3月19日で切れることを考えると、総裁の空白が出来る可能性が高くなって来ました。
これにより、国際的な信頼の低下、株安にもつながって経済はますます混乱することが予想されます。

そのため与党は、福井総裁の任期延長に関する日銀法改正案、言わば「つなぎ法案」を提出する構えです。
「つなぎ法案」といえばガソリン税の時には断念し、大連立構想にまで発展しましたが・・・

どうなることやら。やっぱり話し合いなんですかねぇ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。