FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

フィリピン・外国人への腎移植禁止

29日、フィリピンのデュッケ保健大臣は「フィリピン国内での外国人への腎臓移植を全面禁止する」と発表しました。貧困層が自らの腎臓を売買するケースが横行しており、国内外の団体からの批判が相次いでいた中での対応です。違反した場合は、関わった病院や医師も処分されるという厳しいものになるようです。

「健康保健同盟」のニスペロス事務局長は「腎臓売買が水面下にもぐる可能性があり、実効性に疑問がある」ともコメントしています。
2006年に行われた腎臓移植(690件)のうち、63%が日本人を含む外国人患者に対するものだったというデータもあり、逆にとればそれだけフィリピン経済が困窮していると言うこともできるでしょう。各国に腎臓移植を必要としている方がいらっしゃるのは確かなことで、これが「非人道的」と揶揄されるようでは最新医療自体が否定されているような気がします。
様々な問題がある医療ですが、何処に向かおうとしているのでしょうか。

4月29日の結果
巨人 3-2 広島
中日 4-1 横浜
阪神 1-4 ヤクルト
埼玉西武 7-10 日本ハム
ロッテ 2-3 オリックス
オリックス 2-1 ロッテ
ヤクルト・石川は早くも5勝目。オリックスは先発・岸田が粘投した。

スポンサーサイト

PageTop

山口2区で民主党勝利

久々の更新です。週2回程度しか更新できないと思います。

「衆院解散総選挙の前哨戦」と言われた山口2区は、社民党推薦の平岡秀夫氏が、公明党推薦の山本繁太郎氏を抑えて当選し、野党側の勝利となりました。「後期高齢者医療制度」「暫定税率の維持・撤廃」が争点とされた選挙で、国民がNOを突きつけた結果となりました。

これによって国民の政治不信が浮き彫りになりましたね。「後期高齢者医療制度」はまさに新たな負担を求めるものですし、ガソリンは安いに越したこともないですので。総理が打ち出した「道路特定財源の一般財源化」も、選挙には無風だったようです。

この結果でさらに政権運営は苦しくなりますが、5月には暫定税率を復活させる姿勢は変わっていません。そうなった暁には、原油輸入コストもプラスされ30円以上の値上げがあるとも言われています。

大型連休で遠出する方は十分にご注意ください。

PageTop

更新休み

4月27日の結果
ヤクルト 2-4 中日
横浜 3-1 広島
阪神 4-3 巨人
楽天 5-0 日本ハム
埼玉西武 10-3 オリックス
ソフトバンク 5-3 ロッテ
阪神は新井の押し出し四球でサヨナラ。楽天・田中は今季2度目の完封。

PageTop

更新休み

4月26日の結果
ヤクルト 0-1 中日
横浜 1-2 広島
阪神 6-2 巨人
楽天 4-0 日本ハム
埼玉西武 10-8 オリックス
ソフトバンク 1-6 ロッテ
巨人・上原は開幕4連敗でファームへ。楽天・ドミンゴは今季初完封。

PageTop

更新休み

4月25日の結果
ヤクルト 2-1 中日
横浜 3-2 広島
阪神 1-3 巨人
楽天 6-1 日本ハム
埼玉西武 9-5 オリックス
ソフトバンク 0-5 ロッテ
ロッテ・清水は今季初完封。広島・ルイスは完投勝利。

PageTop

更新休み

4月24日の結果
巨人 6-2 横浜
中日 2-2 阪神
広島 5-3 ヤクルト
日本ハム 3-2 オリックス
楽天 中止 ソフトバンク
ロッテ 中止 埼玉西武
広島・大竹は今季初勝利。阪神・藤川の連続試合セーブが11でストップ。

PageTop

更新休み

4月23日の結果
巨人 6-2 横浜
中日 2-3 阪神
広島 中止 ヤクルト
日本ハム 0-5 オリックス
楽天 4-0 ソフトバンク
ロッテ 2-1 埼玉西武
楽天・永井、オリックス・山本は完封勝利。

PageTop

光市母子殺害事件で判決

99年に起きてしまった事件ですが、当時10歳だった僕もはっきり覚えているほど、この事件が社会に与えた影響は大きいものです。その事件の差し戻し審が広島高裁で開かれ当時18歳1ヶ月だった元少年に死刑判決が言い渡されましたこれは1968年の事件による、所謂「永山基準」の永山死刑囚の19歳以来最も若い年齢での判決です。

2人を殺害し、さらに強姦するという残虐かつ卑劣な行動をとった被告にとっては然るべき判決なのではないでしょうか。「(強姦により)女性の体に精子を入れるのは復活の儀式」「(押入れに遺体を入れたのは)ドラえもんが何とかしてくれると思った」などの真意不明の供述は、明らかに心神喪失による死刑回避を狙ったものとしか捉えようがありません。
被告は即日上告し、一度差し戻した最高裁で決着が付きますが、死刑を免れるのはほぼ不可能でしょう。
死刑判決の新たな基準にもなりそうです。

4月22日の結果
巨人 6-1 横浜
中日 8-0 阪神
広島 1-8 ヤクルト
日本ハム 4-2 オリックス
楽天 4-3 ソフトバンク
ロッテ 8-1 埼玉西武

PageTop

北京五輪のマラソンコース

北京五輪マラソン代表の土佐礼子、尾方剛、佐藤敦之各選手が、北京のプレ五輪で実際のコースを走りました。以前から言われているように路面は相当硬いようで、かなり疲労がたまりやすい上に、大気汚染の影響で、尾方選手は「喉がイガイガする」とも語っていました。

かなり酷な状況でのレースになることは間違いありませんが、今回に関しては、成績云々というよりは選手の安全の確保に主眼を置かなければならないのではないでしょうか。どういう結果レースであっても、「レース」として成立しなければ話になりません。男子では世界記録保持者のゲブレシラシエ選手が出場辞退するなど、あらゆる意味で異常なオリンピックになりそうです。

メダルの数より、選手が無事に競技を終えてほしい、というのが願いです。

PageTop

更新休み

4月20日の結果
ヤクルト 2-4 阪神
横浜 1-3 中日
広島 5-4 巨人
日本ハム 2-4 ソフトバンク
楽天 3-4 埼玉西武
オリックス 0-6 ロッテ
ロッテ・成瀬が8回無失点の好投。ソフトバンク・和田は初勝利。中日・吉見は3連勝。

PageTop

更新休み

4月19日の結果
ヤクルト 4-1 阪神
横浜 5-10 中日
広島 1-0 巨人
日本ハム 4-2 ソフトバンク
楽天 中止 埼玉西武
オリックス 9-3 ロッテ
広島・高橋は5年ぶり完封。オリックスはローズの2本塁打が効いた。

PageTop

暫くお休み?

大学が思っていた以上に多忙ですので、更新が週2回くらいになる恐れがあります。

4月18日の結果
ヤクルト 2-6 阪神
横浜 中止 中日
広島 1-5 巨人
日本ハム 3-1 ソフトバンク
ダルビッシュが無傷の4連勝。ヤクルトはリオスが崩れた。

PageTop

更新休み

4月17日の結果
ヤクルト 中止 横浜
中日 0-1 巨人
阪神 中止 広島
ロッテ 2-11 楽天
オリックス 中止 ソフトバンク
巨人は高橋(由)の本塁打の1点を守りきった。

PageTop

更新休み

4月16日の結果
ヤクルト 4-16 横浜
中日 6-1 巨人
阪神 5-1 広島
埼玉西武 4-2 日本ハム
ロッテ 2-1 楽天
オリックス 2-1 ソフトバンク
阪神・下柳は完投。西武・ブラゼルは早くも9号本塁打。

PageTop

更新休み

4月15日の結果
ヤクルト 2-1 横浜
中日 6-3 巨人
阪神 5-0 広島
埼玉西武 3-3 日本ハム
ロッテ 7-6 楽天
オリックス 3-7 ソフトバンク
阪神・アッチソンは負け無しの3連勝。

PageTop

更新について

現在かなり多忙を極めておりますので、毎日の更新は不可能です。
そのため、休みの際は野球の結果だけをお伝えすることになります。

大変申し訳ありませんが、ご理解ください。

PageTop

ダライ・ラマ14世、米へ

アメリカに到着したダライ・ラマ14世は、「北京五輪ボイコットは支持しない。暴力が収拾つかない事態になるなら、私の選択肢は(チベット亡命政府の地位の)辞任しかない」と語り、北京五輪支持を表明すると共に、チベットが求めているのは独立ではないことも重ねて強調しました。
チベットの最高指導者ですから、この発言をチベットの方がどう受け止めるかが問題ですが・・・ダライ・ラマ14世がもし辞任ということになれば、ますます混乱をきたす可能性も十分あると思います。
おそらく今頃聖火はアフリカに渡っていると思いますが、アルピニストの野口健さんによれば、チョモランマ(エベレスト)への登山許可が下りていないようです。聖火リレーのコースもかなり変更されていますし、チベット騒動からここまで発展してしまったというのは異例のことです。

聖火は北京にたどり着けるのでしょうか。

4月13日の結果
巨人 6-4 ヤクルト
横浜 1-3 阪神
広島 0-7 中日
楽天 12-6 オリックス
ロッテ 2-1 日本ハム
ソフトバンク 5-4 埼玉西武
ロッテは2連続サヨナラ。中日・吉見は2連続完封。

PageTop

前哨戦?山口2区

山口2区の衆議院補欠選挙は、衆議院解散総選挙への試金石とも言われており、民主党は小沢代表や鳩山幹事長、さらに管代表代行ら大物が続々と応援に山口入りしています。ガソリン税の暫定税率を維持するのか撤廃するのか、初めて国民の審判が下る国政選挙だけに、かなりの力の入れようです。

これで民主党が勝利すると、おそらく一気に「解散」という流れが出来るような予感さえします。小泉元総理も「何とかという風が吹き始めている」と語り、その気運は高まっています。
山口といえば九州とのパイプラインですから、道の必要性も感じていると思われます。そんな中でどんな結末を迎えるのか。日本の将来が変わるかもしれない選挙、注目したいところです。


4月12日の結果
巨人 4-8 ヤクルト
横浜 3-6 阪神
広島 3-1 中日
楽天 3-0 オリックス
ロッテ 2-1 日本ハム
ソフトバンク 8-5 埼玉西武
ソフトバンクは小久保が決勝の3ラン。

PageTop

薬害C型肝炎問題「フィブリン糊」

薬害C型肝炎問題に関して厚生労働省は、「フィブリノゲン」を用いた縫合用接着剤「フィブリン糊」を使用した疑いのある556の医療機関を公開しました。

手術をはじめ火傷の処置などにも使われたということで、公開された医療機関で1981年~1987年の間に受信された方は検査されることをおすすめします。

全面解決という報道がなされ、一安心した後のこの問題です。まだまだ被害が拡大する恐れがありますので、今後も注意深く見守っていく必要がありそうです。
年金問題など、厚労省には問題山積ですが、迅速な対応を求めたいと思います。

4月11日の結果
巨人 2-1 ヤクルト
横浜 2-1 阪神
広島 3-7 中日
楽天 5-4 オリックス
ロッテ 2-3 日本ハム
ソフトバンク 3-8 埼玉西武
中日、和田が7打点です。

PageTop

諏訪子、死亡

括りが無いので「その他」にさせて頂きます。

国内最高齢だった神戸市立王子動物園のインドゾウ・諏訪子が65歳で亡くなりました。人間で言えば100歳を超えていたということで、本当に大往生といっていいでしょう。
大人しい性格だったようですが、2ヶ月ほど前から食欲が落ちていたということです。

訃報はもちろん残念ですが動物はやはり人間を和ませる力があるのでしょう。物騒な世の中に、明るく元気になれる話題を提供してくれています。あの「風太くん」もそうですよね。ペットブーム然り動物人気はまだまだ衰えそうにありません。


4月10日の結果
ヤクルト 中止 広島
横浜 中止 巨人
阪神 中止 中日
日本ハム 1-0 楽天
西武 15-5 ロッテ
ソフトバンク 5-1 オリックス
3試合中止とは珍しいですね。

PageTop

変電所火災で混乱&教員試験データ漏れ

東京・国分寺駅近くの変電所火災により、中央線や山手線など、首都圏各地の鉄道のダイヤが乱れているようです。ご利用の方はお気をつけ下さい。

そして、北海道の教員採用試験の過去のデータ(面接など)が流出したようです。技術が進歩した代償に、こういうデータは簡単に流出するようになります。winnyでの個人情報流出など、あらゆるデータをパソコンで管理する時代だからこそ、徹底したセキュリティーを敷く必要があると思います。

そういえば住基ネットは今どうなっているんでしょうか。
※これから暫くは多忙だと思われますので、短文記事が多くなります。ご了承ください。

4月9日の結果
ヤクルト 0-1 広島
横浜 1-4 巨人
阪神 2-0 中日
日本ハム 4-2 楽天
西武 1-10 ロッテ
ソフトバンク 1-4 オリックス

PageTop

聖火「消される」

パリでの聖火リレーで、一時聖火を消してのリレーという異例の事態となりました。

もちろん原因はご存知だと思いますので深くは触れませんが、「北京で開催できるのか」という声さえ出ているのは隠しようのない事実です。チベット、ウイグルの暴動で各地の人権保護団体が抗議活動を行う中、聖火は長野にもやってきます。厳戒態勢を敷くようですが、やはりオリンピックというスポーツの祭典に政治的要素はなるべく除外したいものです
世界的にも高くついている日本の防衛の見せ場になってしまわないよう願いたいものです。

4月8日の結果
ヤクルト 中止 広島
横浜 3-3 巨人
阪神 3-2 中日
日本ハム 8-7 楽天
西武 4-3 ロッテ
ソフトバンク 3-8 オリックス

PageTop

飲料に除草剤

あの「特定保健用食品」ヘルシアに除草剤が混入されていたようです。

今の時代ですから愛飲されている方もいらっしゃるでしょう。いくら最近食品偽装が多いとはいえ、ペットボトルの商品にまで問題が発生してしまいました。しかも故意による可能性が高いとのことです。これからも原因究明が求められますが、「故意に入れられた」というのが腑に落ちないわけで。
各食品の値上げに加えてこういった安全面の問題。消費者にとっては悩ましい今日この頃です。

PageTop

川内康範氏死去

僕らの世代だと「あの騒動」が起こるまでは知らなかったという方が多いのではないでしょうか。
あの独特の風貌は強烈なインパクトを残しました。

歌手・森進一さんの代表曲「おふくろさん」の歌詞を変えて歌っていた問題。「もうやだ、歌ってもらいたくない」「俺の曲は一切歌わせない」等強い決意で臨んでいました。

森さんは今後「おふくろさん」を歌い続けるのかどうかが最大の焦点ですが、僕は故人の冥福のためにも歌詞を変えずに歌っていくべきだと思いますが。

ジェロさんのブレイクで演歌人気復活の兆しが出来たかもしれません。注目です。

4月6日の結果
巨人 9-1 阪神
中日 6-0 ヤクルト
広島 17-3 横浜
埼玉西武 4-3 楽天
ロッテ 5-4 ソフトバンク
オリックス 2-3 日本ハム
広島、大爆発。

PageTop

ブラジル経済

監査法人の英米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は、2050年までにブラジルのGDP(国内総生産)が日本のGDPを上回るという予測を発表しました。

PwCは中国、インド、ブラジル、ロシア、メキシコ、インドネシア、トルコといった経済発展の著しい国を中心に調査しています。その結果、この7ヵ国全体のGDPは現在はアメリカの6割以下であるものの、2050年にはアメリカの1.3倍になるということです。また中国のみでも、2025年までにはアメリカを上回るという予測になっています。

やはり発展途上国の成長率は先進国と比べればかなり高いので、今後の経済力は圧倒的なのでしょう。伸び率が一番高いのはベトナムで、10%と見込まれています。恐らく物価も上がり、日本人のリゾート地としての利用も徐々に減ってくると思います

日本は経済が伸びなくても、素晴らしい技術は残っていて欲しいものです。

4月5日の結果
巨人 1-3 阪神
中日 6-3 ヤクルト
広島 4-3 横浜
埼玉西武 4-2 楽天
ロッテ 0-3 ソフトバンク
オリックス 7-2 日本ハム

PageTop

コロコロカービィ

また時間が無いのでこの類です。

受験が終わり、若干ムシャクシャしていたので中古ショップに行ったら、思ったより安かったのでつい買ってしまいました。
ただミニゲームのせいでAボタンがダメになってしまうのが怖くてあまりやっていませんが。
Aボタン押しっぱなしでシェイクって・・・革新的なゲームですが有り得ないです。
ちょっとレトロなゲームが好きで、ロックマンなんかも買おうかと思う今日この頃です。

4月4日の結果
巨人 1-6 阪神
中日 1-6 ヤクルト
広島 1-2 横浜
埼玉西武 4-2 楽天
ロッテ 6-3 ソフトバンク
オリックス 2-3 日本ハム

PageTop

チベット・ウイグル暴動

中国のチベット自治区で暴動が起きたのが確か3月1日ですから、それからかなり日数がたってしまいました。
ダライ・ラマの支持者を中心に中国の支配に対するデモが大規模に行われ、オリンピックの聖火採火式にも「国境なき記者団」のメンバーが「チベットに自由を」という旗を掲げて妨害をしました。
これが最後の「チベット動乱」となった日からちょうど49周年だったこともあり、大きく取り上げられました。

それから暫くして、これに影響を受けたかどうかは分かりませんが、新疆のウイグル自治区でも暴動が起こり、これらに対する(強硬な態度をとった)中国政府の対応に非難が集中しています。
一部では北京五輪の開催さえも危惧する声が聞こえているほど、中国に対する世界の目の色が変わっていることは確かです。
元から中国に対する信頼というものはそれほど高くはありませんが、食品偽装にくわえて大きな問題になっています。「支配の限界」とも叫ばれており、今後の動向が注目されます。

4月3日の結果
巨人 6-5 中日
広島 4-2 阪神
横浜 3-6 ヤクルト
楽天 9-1 ロッテ
オリックス 3-4 埼玉西武
ソフトバンク 2-6 日本ハム
楽天が首位に躍り出ました。

PageTop

ポケモン

時間が無いときのカテゴリーは「ゲーム」のことが多いのでご了承下さい。

僕が小学生のときに流行ったわけですが、あっという間に10周年を越えてしまったんですね。ご存知の通り僕は一浪していますので、DSは持っていません(特に因果関係は無いのですが)
だから早く追いつきたいのですが・・・そこでふと考えたのは、
ポケモンって何処に向かうの?ということです。
今まで「ピカチュウ(黄)、、透明(クリスタル)」「ルビー、サファイア、エメラルド、ダイヤモンド、パール」と、それぞれ最高級まで行っちゃったんですよね。

次は何にスポットを当てるのか、それを考えるのも一つ楽しいのかもしれません。
とりあえず、早く追いつけるように頑張ります。

4月2日の結果
巨人 0-3 中日
広島 2-4 阪神
横浜 4-8 ヤクルト
楽天 6-3 ロッテ
オリックス 1-5 埼玉西武
ソフトバンク 9-0 日本ハム

PageTop

暫定税率撤廃

ついに暫定税率の期限切れが来ました。ガソリンが23円前後安くなり、買い控えをしていた人が長蛇の列を作っている映像がよく流れていましたね。
ガソリンスタンドでも値下げをしている所としていない所では客足が大きく異なっている為暫定税率がかかったガソリンの在庫を値下げして販売せざるを得ない状態で、赤字が出ているところがかなり多いようです。
地方自治体も予算組みなおしの必要を迫られ、厳しい対応を迫られています。

道路特定財源の税収も無くなり、各地の道路整備も滞っている状態ですが、兎に角無駄を省いて欲しいものです
・・・と言っても「ねんきん特別便」の不備など期待とは裏腹に無駄遣い続きです。

何とも言い様が無いですね。

4月1日の結果
巨人 3-4 中日
広島 9-6 ヤクルト
横浜 3-5 阪神
楽天 7-4 ロッテ
オリックス 10-6 埼玉西武
ソフトバンク 0-6 日本ハム

PageTop

Jリーグ第3節

結果を列記しておきます。
清水 0 - 0 大宮
G大阪 2 - 1 東京V
F東京 3 - 3 京都
川崎F 2 - 0 千葉
鹿島 2 - 1 横浜FM
浦和 3 - 0 新潟
柏 1 - 2 札幌
名古屋 2 - 1 大分
神戸 3 - 2 磐田

ガンバ、浦和といった強豪のエンジンが漸くかかったというところでしょうか。ガンバは播戸、ルーカスとFW2人のゴールだったのでさらに好材料。浦和は闘莉王のMF起用が成功し快勝。
名古屋は代表復帰の玉田もゴール神戸は栗原の2得点で接戦を物にしました。川崎、浦和、ガンバ、札幌は今季初勝利。新潟は3連敗。

ガンバは息を吹き返した様に思いますが、唯一3連敗を喫した新潟が気がかりです。京都と大分がかき回していますね。FC東京は何処までこの順位(6位)をキープできるでしょうか。
鹿島は超過密日程ですが頑張って欲しいところです。
明日は・・・やっぱり暫定税率撤廃ですかねぇ。チベットもやりたいんですが。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。