FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

イージス艦・漁船衝突事故

最新の護衛艦「あたご」が漁船「清徳丸」が衝突し、清徳丸の2人が未だに行方不明になっています。

よく取り沙汰されるのは、「なぜ最新の護衛艦がこんな事故を起こしたか」ということですが、
そんなの関係ねぇ!!」と思っています。

何も最新のイージス艦だろうが、古くなった護衛艦だろうが絶対にあってはならないことです。船の新旧はこの事故とは関係ないでしょう。
乗組員のただの怠慢でしかありません。
よく「誇り」が「驕り」になっているという話がありますが、全くその通りだと思います。
また情報が錯綜していることも、この事態を混乱させる要因です。
よく「シビリアンコントロール」という言葉を聞きますが、国民の大半は「やっぱりか」と思っているはずです。

兎に角まず言いたいのは、早く調査を終えてください。会見をぼかしすぎです。
渡辺大臣、本当に公務員制度改革をお願いします。

スポンサーサイト



PageTop

中国製冷凍ギョーザ問題

別の商品からも発見され、相当大きな問題になっています。
最有力説は、「包装から出荷の段階(即ち中国国内)で混入」というものです。

ところが先日、中国からの正式発表は「国内での混入の可能性は極めて低い」というものでした。
まあ中国では、野菜専用洗剤で2~3回洗ってから調理するらしいので、その工程次第では、可能性はまだ捨てきれないのでしょう。

あくまで、「食品企業は品質を第一にすべき」べきでしょう。
だからこそ、消費者は多少高級でも安全なものを求めるのです。
その辺りで、ギャップがあるようです。
どうしても企業は利潤追求を先に考えますが、消費者あってこそ成り立つものです。
この事件の解決はいつになるのでしょうか。

PageTop

ガソリンの暫定税率

最近ではすっかりお馴染みとなったこの問題。撤廃すればガソリン価格が25円下がると民主党が主張しています。
ただしこれが撤廃されると道路敷設の資金が無くなる為、維持を求める地方自治体もいるという状況です。

これも非常に難しい問題です。僕は少し前なら撤廃派でしたが、今となると維持でもいいのかな、と考えています。
冬真っ只中であれば、
ガソリン価格が安定するまでは撤廃し、市場の様子を見て徐々に税をかけるのが良いと思いました。
しかし徐々に春の気配がする今日この頃、ガソリン価格は安定するはずです。
だから、このまま維持しても問題ないと思ったのです。
実際、ガソリンは140円台半ば~後半と、「上げ止まり」の感があります。

まあ、税率どうこう言うよりも、まずは無駄を省いて欲しいものです。

PageTop

パウエル二重契約問題

プロ野球ファンとしては苛々する問題でしょう。
前巨人のジェレミー・パウエル投手が、オリックスとソフトバンク両球団と契約を交わしていたとされる問題。

僕が先にニュースを見たのは「パウエル、オリックス契約」という新聞記事でしたので、「古巣復帰か」ぐらいに思っていましたが。
その後ソフトバンクも契約のニュースがあり、耳を疑いました。

一時期はソフトバンクとの契約を認める判断がありましたが(交流戦終了後の条件付)根来コミッショナー代行の判断で再び白紙に。

どちらかにしようとするから迷うんですよね。
両球団とも契約を白紙すればいいのです。
つまり、今シーズンは、いかなる事情でもパウエル投手は日本ではプレーできない。秋季キャンプの始めから、契約交渉を認めればいいのです。
ソフトバンクはそうでなくとも杉内、ガトームソンといった柱に加え、大隣ら若手を育てればいいのです。オリックスも、川越や金子といった軸がいるわけですから。育ててこそファンにも愛されるのです。

根来コミッショナー代行、いかがでしょう。

PageTop

プロフィール少々

どうもT.T.と申します。
経歴:某高校卒業後、一浪を経て某大学に進学。
趣味:スポーツ観戦、音楽鑑賞、ゲームなど。

元ゲーム作家で、復帰意欲はあるが時間がない。
スポーツ:野球全般、サッカー、アメフト、ラグビー、競泳、ゴルフなどが好き。
音楽鑑賞:高校時代は邦楽、浪人時代は洋楽、ジャズに傾倒。
ゲーム:好きなものはポケモン、パワプロ。ペナントでトレードの鬼。

ということで、よろしくお願いします。

PageTop