FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

光市母子殺害事件で判決

99年に起きてしまった事件ですが、当時10歳だった僕もはっきり覚えているほど、この事件が社会に与えた影響は大きいものです。その事件の差し戻し審が広島高裁で開かれ当時18歳1ヶ月だった元少年に死刑判決が言い渡されましたこれは1968年の事件による、所謂「永山基準」の永山死刑囚の19歳以来最も若い年齢での判決です。

2人を殺害し、さらに強姦するという残虐かつ卑劣な行動をとった被告にとっては然るべき判決なのではないでしょうか。「(強姦により)女性の体に精子を入れるのは復活の儀式」「(押入れに遺体を入れたのは)ドラえもんが何とかしてくれると思った」などの真意不明の供述は、明らかに心神喪失による死刑回避を狙ったものとしか捉えようがありません。
被告は即日上告し、一度差し戻した最高裁で決着が付きますが、死刑を免れるのはほぼ不可能でしょう。
死刑判決の新たな基準にもなりそうです。

4月22日の結果
巨人 6-1 横浜
中日 8-0 阪神
広島 1-8 ヤクルト
日本ハム 4-2 オリックス
楽天 4-3 ソフトバンク
ロッテ 8-1 埼玉西武

スポンサーサイト

PageTop

薬害C型肝炎問題「フィブリン糊」

薬害C型肝炎問題に関して厚生労働省は、「フィブリノゲン」を用いた縫合用接着剤「フィブリン糊」を使用した疑いのある556の医療機関を公開しました。

手術をはじめ火傷の処置などにも使われたということで、公開された医療機関で1981年~1987年の間に受信された方は検査されることをおすすめします。

全面解決という報道がなされ、一安心した後のこの問題です。まだまだ被害が拡大する恐れがありますので、今後も注意深く見守っていく必要がありそうです。
年金問題など、厚労省には問題山積ですが、迅速な対応を求めたいと思います。

4月11日の結果
巨人 2-1 ヤクルト
横浜 2-1 阪神
広島 3-7 中日
楽天 5-4 オリックス
ロッテ 2-3 日本ハム
ソフトバンク 3-8 埼玉西武
中日、和田が7打点です。

PageTop

変電所火災で混乱&教員試験データ漏れ

東京・国分寺駅近くの変電所火災により、中央線や山手線など、首都圏各地の鉄道のダイヤが乱れているようです。ご利用の方はお気をつけ下さい。

そして、北海道の教員採用試験の過去のデータ(面接など)が流出したようです。技術が進歩した代償に、こういうデータは簡単に流出するようになります。winnyでの個人情報流出など、あらゆるデータをパソコンで管理する時代だからこそ、徹底したセキュリティーを敷く必要があると思います。

そういえば住基ネットは今どうなっているんでしょうか。
※これから暫くは多忙だと思われますので、短文記事が多くなります。ご了承ください。

4月9日の結果
ヤクルト 0-1 広島
横浜 1-4 巨人
阪神 2-0 中日
日本ハム 4-2 楽天
西武 1-10 ロッテ
ソフトバンク 1-4 オリックス

PageTop

飲料に除草剤

あの「特定保健用食品」ヘルシアに除草剤が混入されていたようです。

今の時代ですから愛飲されている方もいらっしゃるでしょう。いくら最近食品偽装が多いとはいえ、ペットボトルの商品にまで問題が発生してしまいました。しかも故意による可能性が高いとのことです。これからも原因究明が求められますが、「故意に入れられた」というのが腑に落ちないわけで。
各食品の値上げに加えてこういった安全面の問題。消費者にとっては悩ましい今日この頃です。

PageTop

暫定税率撤廃

ついに暫定税率の期限切れが来ました。ガソリンが23円前後安くなり、買い控えをしていた人が長蛇の列を作っている映像がよく流れていましたね。
ガソリンスタンドでも値下げをしている所としていない所では客足が大きく異なっている為暫定税率がかかったガソリンの在庫を値下げして販売せざるを得ない状態で、赤字が出ているところがかなり多いようです。
地方自治体も予算組みなおしの必要を迫られ、厳しい対応を迫られています。

道路特定財源の税収も無くなり、各地の道路整備も滞っている状態ですが、兎に角無駄を省いて欲しいものです
・・・と言っても「ねんきん特別便」の不備など期待とは裏腹に無駄遣い続きです。

何とも言い様が無いですね。

4月1日の結果
巨人 3-4 中日
広島 9-6 ヤクルト
横浜 3-5 阪神
楽天 7-4 ロッテ
オリックス 10-6 埼玉西武
ソフトバンク 0-6 日本ハム

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。