FC2ブログ

T.T.の徒然時事ブログ

政治・経済、スポーツ、事件・事故など色々取り上げたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブラジル経済

監査法人の英米プライスウォーターハウスクーパース(PwC)は、2050年までにブラジルのGDP(国内総生産)が日本のGDPを上回るという予測を発表しました。

PwCは中国、インド、ブラジル、ロシア、メキシコ、インドネシア、トルコといった経済発展の著しい国を中心に調査しています。その結果、この7ヵ国全体のGDPは現在はアメリカの6割以下であるものの、2050年にはアメリカの1.3倍になるということです。また中国のみでも、2025年までにはアメリカを上回るという予測になっています。

やはり発展途上国の成長率は先進国と比べればかなり高いので、今後の経済力は圧倒的なのでしょう。伸び率が一番高いのはベトナムで、10%と見込まれています。恐らく物価も上がり、日本人のリゾート地としての利用も徐々に減ってくると思います

日本は経済が伸びなくても、素晴らしい技術は残っていて欲しいものです。

4月5日の結果
巨人 1-3 阪神
中日 6-3 ヤクルト
広島 4-3 横浜
埼玉西武 4-2 楽天
ロッテ 0-3 ソフトバンク
オリックス 7-2 日本ハム

スポンサーサイト

PageTop

ついに日銀総裁空席

今日で福井総裁の任期が切れます。
昨日、与党側田波総裁、西村副総裁案(白川副総裁は確定)を提示しましたが、野党側西村氏は承認したものの「(田波氏を)賛成する理由がない」と反対しました。

これで、戦後初めて日銀総裁が空席になります。
国際的信用を失うということは、「日本は銀行のトップも決められないのか」と馬鹿にされるということですね。

しっかり協議して決めて欲しいところではありますが・・・これでは「期限」を理由に賛成した国民新党の立場がないですね。

円も95円台まで下がり、訳の分からない状態になってきましたね。
とにかく、庶民にとってはドル物を買うチャンスとしかいえません。

PageTop

続・止まらない円高

ついに100円の厚すぎる壁を突破してしまいましたね。
12年5ヶ月ぶりの水準です。(そのときは80円を突破したらしいですが)

どうなるんですかねぇ、この国は。

要するに円の価値が下がってるわけで、逆に穀物や石油などは高騰してくるわけですから・・・
日銀の総裁が決まらなければ日本に対する不信感が強まって、さらに円高傾向・・・と考えるのは僕だけでしょうか。

もっと首相がはっきりした案を提示すべきなんでしょうね。一国の長として。
どうもお惚けを連発する。それが支持率の低下に繋がるんです。

アメリカ直輸入の皆さんはチャンスです。CDなり何なり今注文したほうがいいですよ。

PageTop

新銀行東京

最初から上手くいくのか疑問視されていたわけで、ある意味「予想通り」といえばそれまでなのでしょうが。
現在多額の赤字を抱えているこの銀行に対し、石原都知事は「都民の税金を400億円出資する」と語りました。

元々は「中小企業の救済」を目的に「無担保無融資」でスタートするものの、審査の甘さから企業からの返済が滞り、86億円が焦げ付いています。現在はキャッシュコーナーの閉鎖など歳出削減に追われているようです。

石原都知事は「発案者としてもろもろの責任がある」と言っていましたが、それならば税金以外にも打つ手はあると思うんですが。
近年の「貸し渋り」の正反対で、「貸し過ぎ」で潰れるというのも珍しい例です

皆さん、こうして税金は無駄遣いされているのです。

PageTop

止まらない円高

ついに円高が102円台までになる事態です。
アメリカCDをドル買いするにはチャンスとか言ってられません。

ただでさえ小麦だ鉄鋼だ何だって、あらゆるものが値上がりしているのに、さらに円そのものの価値が下がっているということです。
一方それを打開して欲しい国会でも、日銀の総裁が誰とか、はっきり言ってくだらない議論しかしていません。総裁は誰でもいいです。この状況を打破できる人なら。
そのうち日本だけが大恐慌に見舞われる恐れも無くはないでしょう。

誰か友達の友達でもいいので適任者はいませんかね?
ガツンと言ってやってくださいよ。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。